うるちです!
Stardew Valleyの日記が無事完結したので、また新しいゲーム日記書こうと思ってさっそく記事作ることにしました。
今回始めるゲームは、辺境の惑星でコロニーを発展させるシミュレーションゲーム「RimWorld」です。いやあ、前々から書きたいとは思ってたんですよ。
またわれ:うるちー遊びにきたよー。また新しいゲーム始めるんだって?
うるち:あっ、またわれだ。どうせ一緒に遊ばせろとかそんなんでしょ
またわれ:その通り!じゃあさっそく初期設定やら何やら作ろうぜー
うるち:こらこら、勝手にひとりで進めようとするんじゃない!
またわれ:はいやってきました、こんな感じのマップにドドンと3名墜落。物語はここからスタートするのです・・・とりあえずこのサバイバー3名の紹介してよ
うるち:えーこの人たちは宇宙船の事故により、脱出ポッドで抜け出してここに落っこちてきました。辺境の惑星でサバイバルしながら、最終的に宇宙へ脱出を目指します
またわれ:まずは状況の説明ね。じゃあ名前は?
うるち:ゆりね、ささみ、みつばの3名。全員女性でスタートだよ。ちなみに名前は私が超適当につけたので、今後仲間になる人も適当な名前をつけられると思う
またわれ:全員食材か!じゃあこれからもきっと食材系の名前だろうな
うるち:とりあえずこの辺り備蓄ゾーンにします。廃棄ゾーンもどっか適当に作っておこうかな。まず最初にやることって言ったら、このゾーン決めだよね
またわれ:備蓄ゾーンと廃棄ゾーン?何それ
うるち:備蓄ゾーンはコロニーの資産を溜め込む所だよ。お金とか食料とか資材とか。廃棄ゾーンはいわゆるゴミ捨て場で、いらない物を捨てる場所だね
またわれ:要するに倉庫スペースか、そりゃないと困るな。ゴミも出るん?
うるち:生活する上で、ゴミが出ないことなんてあるかい?出るんだよ、石の塊とか
うるち:これが3人の初期パラメータ。得意なことがそれぞれ異なるのが解るね。生存率を高めるために、バランスのよい編成になるような人選にしたんだ
またわれ:リムワールドの平均的なシナリオは初期キャラ3人なんだっけ。原住民5人とかいい装備だけど1人とか、初期の人数や条件によっても難易度変わってくるよね
うるち:基本人数多い方が有利だからね。この3人は適度に得意分野バラけてるけど、弱点は看護などの医療行為できるのがみつばだけってところかな
またわれ:みつばがケガとかして動けなくなったら詰むじゃんこれ。早いとこもう一人くらい看護できる仲間を引き込まないと危ういなあ
うるち:キャラのプロフィール画面はこんな感じ。とりあえずゆりねを見本にしてみたけど、能力の他に年齢や生い立ち、才能・性格に苦手・欠点といった項目がある
またわれ:苦手・欠点にある作業はできないんだっけ。才能・性格は人それぞれの行動のクセみたいな物を表現してるのかな?一番個性の出るところだね
うるち:ゆりねは地底人なのでずっと家に引きこもってても苦にならない性格。むしろ外出てると機嫌悪くなる。同性愛者なので恋愛する時も対象は同性だね
またわれ:ちなみに他二人は?
うるち:ささみは地底人。苦手は看護と人付き合いだね。みつばは流血嗜好者、嫉妬、超記憶力の持ち主。苦手は特にないよ
またわれ:クセ強いなあ・・・
またわれ:この画面端に出てきた妙な表は何だい?
うるち:優先順位っていう下のタブを押すと出てくる、行動の優先順位表だね。それぞれの住人がどんな仕事を担当するか、大まかな活動内容を決められるんだ
またわれ:特性上できない作業は、最初から選べなくなってるんだね。能力値についてる炎マークは才能がある事を示してるから、得意な人にやってもらうのがいいかも
うるち:作業ごとに優先度の高さがあり、消火が最優先で研究は一番後回し。ただし詳細設定モードを使えば、ある程度優先度は変えられるよ
またわれ:ゲームに慣れないうちは、この簡単設定モードの方が楽だけどね
うるち:寝泊まりするための場所を確保しなきゃならんので、この辺りの岩を掘って部屋を作ることにした。住人たちに採掘の命令を出そう
またわれ:アーキテクトタブから命令メニューを選択すると、画面下部に出せる命令の一覧が出てくるよ。今回は採掘だけど、木を切ったり作物収穫させたり色々できる
うるち:コロニーの運営がうまくいくように、ここから的確な指示を出して導いてあげよう。資源や食料の管理は重要だからね
うるち:採掘でスペースがあいたので壁とドアを追加で建築して、とりあえず簡素な家を作りました。家具のメニューから寝床を設定すれば、そこで寝てくれるよ
またわれ:資材なくてベッド作れない時でも寝床は設定できるからね。ただ地べたに直で寝てると心情は下がるから、早いとこ個室とベッド作ったほうがいいけど
うるち:ちなみに墜落時にはペットも1匹オマケでついてきます。ここのコロニーには猿がついてきたので、家畜用寝床も設定。まずはみんな一緒に就寝ってことで
またわれ:そのうち余裕ができてきたら、家畜用の小屋も作りたいね
またわれ:それなりにマトモなコロニーらしくなってきたなあ。最初の小屋の横に一部屋増えてるし、備蓄ゾーンも壁で囲って倉庫になってるし
うるち:食事用のイスとテーブルに、調理用コンロも設置したよ。隣の部屋は作業場として使うつもり。今は屠殺用スペースしか置いてないけど
またわれ:これ何て読むん?
うるち:とさつだよとさつ。狩猟で獲った動物や家畜を解体し、肉や皮を取るための作業場さ。資材が増えたらちゃんとした食肉加工台作る予定だけどね
またわれ:なるほどー。確かに食料は自給できないとヤバイもんなあ
またわれ:しばらく生活してたら、なんかこんな画面出てきたんだけど
うるち:ここで暮らすに当たっての、派閥名と拠点名を決める画面だね。この星にはいろんな派閥がすでに住んでるんだけど、我々もまた新興の派閥になるわけだ
またわれ:んで付けた名前が、「カントリー生活協同組合」?確かに田舎だし、力を合わせて助け合いながら生きてく集団ではあるけどさ。いいのかこんな名前で
うるち:略して「田舎の生協」。このゲーム日記のシリーズタイトルもここからつけました。拠点の名前は「フロンティア」だよ
またわれ:ここが彼らにとって良き新天地となるように・・・みたいな感じ?
うるち:まあそんな感じ
ハチャメチャの墜落から家作り、派閥の名前決定と何とか順調にサバイバル暮らしの基盤を整えつつあるカントリー生活協同組合。はてさて、彼らは生き残れるのか?
といったところで、今回はここまで。
以上、うるちでした!
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