あたうる興業【ブログ版】

※当ブログにはプロモーションが含まれています

ゲーム日記
創作・小説
雑記・雑談
ショップ

40代雑記「あたろうの・あ~しんどい」その19 寝る前に何も考えず雑記でも

スポンサーリンク

何も考えず雑記(駄文)でも書いてみますか・・・

 

北海道は暑さのピークも過ぎ、過ごしやすくなってきました。

 

アイス、ジュースなどの我が家の消費量も格段に減りましたよ。

 

暑さ過ぎれば喉元すぎる。

 

これから徐々に寒くなってくる北海道です。

 

そろそろ、冬に向けて準備をしなければいけません。

 

コートをクリーニングにまだ出していないのでしなければ・・・

 

冬靴も買わなくてはいけません。冬靴とは靴の底が滑り止めの溝だらけの靴です。

 

なんと、冬の2シーズンも履き切れば、冬靴を買い替えなくてはいけません。

 

靴の底がすり減ってしまうからです。

 

北海道は雪が降るのは当然ですが・・・日中でも氷点下の冬の雪は融けません。

 

雪かきしないと、雪がどんどん融けずに積もっていく・・・恐ろしい!

 

日中に暖かくて雪が融ける日なんて最悪で、融けた雪の水分が夜間に冷やされて、また凍る。

 

翌朝、物凄く滑りやすくなる氷になるのです。

 

なので、冬靴は必須アイテムなのです。

 

しかしながら冬靴でも滑る時はしょっちゅうです。

 

冬のシーズンに、あたろうは必ず1回以上は、雪で滑って転ぶ始末・・・

 

冬に備えて、冬靴、コート、マフラー、手袋、帽子等々用意しなければ、北海道の冬は乗り切れません。

 

う~ん、寝る前に何も考えず雑記でもと思ったら、冬の北海道の話しになってしまった。

 

あたろうの・あ~しんどいにふさわしい文章じゃないな(汗)

 

あたろうの冬の楽しみといえば、やっぱり鍋!温まるぅ!

 

ミツカンのゴマ豆乳鍋のスープは美味しい!

 

ビールや日本酒を飲みながら鍋をつつく、最高です!

 

北海道は緯度の高い地域なので、冬の日照時間はとても短いです。

 

夕方4時くらいから暗くなり始めて、5時には真っ暗ですよ。

 

でもね、雪の積もった冬の夜は、なぜか少し明るい感じです。

 

街の電気の明かりを反射して明るく感じるのです。

 

むしろ北海道の秋は、雪が無いので物凄く暗く感じます。

 

マジで秋の夜長なのですよ。

 

最後に北海道の冬の車の運転の話しでもしますかね。

 

地面が凍っていると、ブレーキ踏んでも車のタイヤが滑ることがあります。

 

まれにあるので、車の運転は緊張します。

 

スタットレスタイヤを付けているのに、まれにあります。

 

対面する信号が黄色になって、慌ててブレーキを踏むとよく滑ることがあります。

 

なので、信号のある交差点を通過するときは、慎重になります。

 

信号の先読みが大切です。

 

いけるかな・・・いけるかな・・・と考えるのです。

 

対面する車専用の信号だけでなく、歩行者用の信号をも注視して、いけるかどうか判断するのです。

 

いくら冬道の車の運転になれても、慢心はいけません。

 

まとめとして、北海道は東京あたりの暮らしからは想像つかない、異世界だと思って頂ければいいでしょうか・・・

 

このブログの記事に落ちは有りませんよ(あははっ!)

 

それではこれで失礼します。

 

あたろうは寝ます・・・

 

ZZZ・・・

atauru-kougyou.hatenablog.com