あたうる興業【ブログ版】

※当ブログにはプロモーションが含まれています

ゲーム日記
創作・小説
雑記・雑談
ショップ

任天堂SWITCH「プロ野球ファミスタ2020」をやってみた!

スポンサーリンク

f:id:atauru_kougyou:20210630101954j:plain

こんにちは!あたうる興業の「あたろう」です。任天堂SWITCHで、バンダイナムコの「プロ野球ファミスタ2020」をPLAYしました。

 

マイペナントというメニューで、いきなりレギュラーシーズン143試合、さらにプレイオフファイナル、チャンピオンシップとPLAYしていき、日本一になりました。レギュラーシーズンには18試合のセ・リーグとの対抗戦も含まれます。

 

さて、私がPLAYしたチームは、パ・リーグの「北海道日本ハムファイターズ」です。本拠地は「札幌ドーム」、サツドは広い球場です。

 

ファミスタファミコン時代の「ファミリースタジアム」から慣れ親しんだ野球ゲームです。SWITCHでも野球ゲームがしたくて、トイザらスへ行きました。当初は「実況パワフルプロ野球」を買うつもりでしたが、あのファミスタがあったので、迷わず買いました。

 

画像はファミコン時代からかなり進化を遂げていましたが(当たり前か・・・)、ファミコンの頃からのPLAY感覚から、そう遠くないものを感じましたね!

 

レギュラーシーズンをPLAYしていき、段々慣れて「日ハム」は常勝チームと化していきました。ちなみに敵チームの強さは「普通」に設定しました。

 

今回の記事はそのレギュラーシーズンの驚きの成績を紹介していきたいと思います。あくまでゲームの話しなので現実離れした記録をお楽しみ下さい。

f:id:atauru_kougyou:20210712110312j:plain

まずは、PLAYしたパ・リーグの順位表から見てみましょう!!

f:id:atauru_kougyou:20210715215705j:plain
日ハムの119勝、勝率8割3分8厘は驚愕ですね。2位のソフトバンクと51ゲーム差でした。ていうか2位のソフトバンクが借金6とはこれいかに・・・日ハムは23敗しましたが、イマイチ慣れていない最初の頃は、負けが多かったです。

f:id:atauru_kougyou:20210715215738j:plain
上表は各チームの得点、失点、打率、HRの記録です。日ハムの1469得点は圧巻!1試合平均10点以上とっている計算になります。日ハムの失点は636点なので、それなりに失点もあったということです。このファミスタはPLAYしてみて慣れるまで守備が難しかったです。日ハムの打率に注目、4割9分4厘、つまり2打数1安打くらいのペースでヒットを打っていました。しかしながら、ホームランは280本で1位ではありませんでした。ソフトバンクと西武の方が多いのは、ちょっと悔しい。チームによってホームランバッターが多かったり、本拠地の野球場が狭めだったりしたのが原因と考えられます。なんせ日ハムは、中田と大田くらいしかホームランバッターいませんし・・・札幌ドームは広めでした。

 

続きまして、打者ランキングの紹介をしたいと思います。

f:id:atauru_kougyou:20210715215809j:plain
はいっ!日ハム中田が三冠王でした!・・・打率ですが、上位を日ハム選手が占めています。中田の5割6分3厘(異常だ!)清宮も良く打ちました。安打は中田と大田がせっていました。本塁打は中田の102本(異常だ!)打点は中田が329点とダントツでした!上図をよく見ると、横尾が安打と打点でランクインしていますが、三塁手の代わりの選手がいなかった為、レギュラーシーズンをほぼ出場していたからと思います。本塁打の中田はともかく、敵チームながらソフトバンクの柳田が66本、バレンティンが61本と・・・打ちすぎではないかなぁと思います。盗塁は日ハム選手がランクインしていません。あたろうがあまり盗塁をしなかったのがよくわかります。

 

さらに、投手ランキングの紹介をしたいと思います。

f:id:atauru_kougyou:20210715215841j:plain

防御率、勝数、勝率、奪三振では日ハム投手が軒並み名を連ねています。敵チームですが、楽天の則本が頑張ったかな。我が日ハムは、上沢、有原、加藤、杉浦でローテーションを回していたのがわかります。加藤の36勝はダントツですが、オープナーの起用がそれだけ多かったのを意味します。このゲームでは、投手は5回投げ切らなくても、勝ち投手の権利を得られるみたい・・・。上沢、杉浦の勝率10割はびっくりです。さて、ホールドとセーブですが、日ハム投手は公文の9ホールドくらいで、上位5位以内に入って来ませんでした。先発陣が頑張って、打撃でボカスカ、点を取って勝利に導いたのが良く分かります。

 

最後に、プレイオフの結果も紹介したいと思いますが、下表の通り8連勝で日本一になりました。

f:id:atauru_kougyou:20210715215913j:plain

正直、ゲームしてこれだけの現実離れした結果になったのですから、あたろう的にはいいストレス解消になりました。そして、もういいかなぁ・・・といった感じです。これを見て「プロ野球ファミスタ2020」をPLAYしてみたいと思うかどうかは・・・どうでしょうかねぇ。

 

今度は「実況パワフルプロ野球」でもやってみようかなぁ!

 

今回の記事の記録は、あくまで「あたろう」が「プロ野球ファミスタ2020」をPLAYしてみてなので、現実とは違うのは良く理解して下さい。

 

最後に、現実の「北海道日本ハムファイターズ」よ!もっと頑張って(涙)応援しています。

 

あたろうでした!それではっ!!