あたうる興業【ブログ版】

※当ブログにはプロモーションが含まれています

ゲーム日記
創作・小説
雑記・雑談
ショップ

【Cities Skylines】プレイ日記その4 貧乏都市

スポンサーリンク

【Cities Skylines】プレイ日記その3 市長交代 - あたうる興業【ブログ版】

こんにちは!「またわれ市長」と「あたろう助役」です。

あたろう【Cities Skylines】プレイ日記その4です。

またわれ:さあ!「ちっちゃな街」になったし、公園やら高校やら図書館を建てるぞぅ!!

あたろうお金がありません(怒)

またわれ:えっ!?そうなの?

あたろう:借金しない主義なんでしょ!とにかく人口増やして、税金集めなきゃ何も公共施設を建てられないからね・・・まずは市民の要求する「商業」と「産業」の区画を設置しますかねぇ

またわれ:ところで何で道路が片側三車線なのさ・・・あぜ道で十分だろう?

※何故か「あたろう」は渋滞が大嫌い

あたろう:更に「住宅」の区画も増やします!

またわれ:道路引くだけで、金が凄くかかるぞ!?

あたろう:「またわれ」は黙ってろ(怒)

※確か「またわれ」が市長だが、仕切っているのは「あたろう助役」である。しばらくして、住民も少しずつ増えて、お金が24,000以上貯まる。

またわれ:よしっ!「高校」を建てよう!費用は24,000だ!

またわれ:立派な高校が建てられて、市民も大喜びだな(嬉)

※さて、このあと大変な事態になります。

電力不足発生!上の図の右下のあたりが停電しました。更に、ポンプ場と排水管も停電!このままでは、水道の供給も出来なくなります。

またわれ:大変じゃ、大変じゃ!どうしよう、まいった。もう終わりだー--

あたろう:慌てなさんな!銀行から融資を受けます。

またわれ:借金はしたくない。「あたろう」よ、何とかせいっ!!

あたろう:知るかそんなもん(怒)

※結局、「石炭発電所」の建設費用19,000を調達するため、銀行から融資を受けることになります。

※シルバーサンセット銀行より20,000借りました。

またわれ:とうとう借金生活の始まりじゃ。返せなかったらどうしよう(汗)

あたろう:20,000くらい借りたくらいで「またわれ」は大げさなんだよ!

※取り急ぎ「発電所」を建設

あたろう:ふぅ・・・停電も解消し、市民の皆さんには、元の生活を送ってもらいますかね・・・

またわれ:市民の皆さんが「公園」ほしいと言っているみたいだね!早速作りましょう!そういえば「公立図書館」も建てたいなぁ

あたろう:そんなもん、ほっとけ!金無いし・・・

またわれ:もっと市民の声を聞いてだなぁ

あたろううるさいわ(怒)

※「あたろう」は「住宅」「商業」「産業」区画を増やし続けます。

※「あたろう」と「またわれ」に、市政運営は向いてないかも知れませんが・・・そんなこんなで、人口2,600人を超えて「成長した街」になりました!!

またわれ:やったー-、とうとう「成長した街」に発展したぞ!

またわれ:これで「墓地」「高齢者福祉施設」「小児医療センター」「バス車庫」も建設できる様になったぞ!!何んと言っても、バス路線が引けるようになった(喜)

あたろう:「またわれ市長」、とにかくお金貯めましょ。もしくは、更に融資を受けましょ・・・

※現在、資金40,924です。

 

今回はここまで。財政が安定するまでまだまだ大変そうですが、徐々に人口は増えています。次回も乞うご期待!!

 

【Cities Skylines】プレイ日記その5 公共施設 - あたうる興業【ブログ版】

【Cities Skylines】プレイ日記その1 - あたうる興業【ブログ版】

 

あたろう」と「またわれ」でしたm(__)m